ピアノパーティー   

ピアノパーティー_c0137869_1632941.jpg1年に2回のピアノの発表会が昨日代々木でありました。私は2回目の参加です。
新谷先生にピアノを習い始めてもうすぐ1年になります。あらためてピアノにむかうことになって驚きの連続でした。
私は子供の頃習っていたのはハイフィンガー奏法でそれは古典的なもので、現代のピアノは重力奏法、脱力奏法というスタイルで演奏されているということでした。先生の出すやさしくて奥深い音をきいて、まさにこういう音を出せるようになりたい!と練習しています。奏法だけじゃなく、楽曲の分析の仕方や、こう弾けば作曲者がお墓の中で喜んでるよ、とか音のバランスやピアノの構造など書ききれないくらい毎回目からウロコです。先生は4年前まで外国でピアノの研究と先生をしていたこともあり、日本での生徒さんも外国の方が半分以上で、発表会もインターナショナルな雰囲気です。発表会といういわゆる固いものではなく、普段着のままのピアノパーティー といったリラックスした時間なんです。しかも参加費はなくて、先生の自腹でやって下さって生徒としても気楽に参加することができるのが本当にありがたいです。前回のときもそうだったのですが2曲のうち、1曲はクラシック「リストのコンソレーション」、もう1曲はオリジナル「まりも」をピアノアレンジにしたものを弾きました。オリジナル曲はもともと歌詞がついていたので、先生の提案で歌詞カードを日本語の歌詞とそれを英語に翻訳したものを配ることにしました。先生と先生のお友達のVickieさんのご協力があり英詩が完成して、ほんとうに嬉しかったです。本番を終わってほっとする気持ちもありましたが、まだまだ音の表現が拙くて、心もとない気持ちになりました。何か伝えたいと思っても伝えきれない中途半端な自分に歯がゆさを感じています。でも人に聞いてもらうことって怖いけど、落ち込むけど、なんか生きてる感じがします(笑)
これをバネにして、よし、練習あるのみだ〜!
今回も音楽に純粋に向かって、純粋に楽しむ人たちの本当に素敵な場でした。半年後も楽しみです。
みなさんおつかれさまでした。かずみちゃんもおつかれ!見に来てくれた家族とお友達、そして先生ありがとうございました。

前回弾いた「夜が明けたら」の楽譜と歌詞(日本語&英語)のページ

あらやピアノスタジオのページ/英語版日本語版あぐらdeピアノ新谷有功 著

P.S.会場でお配りしたライブチラシの日程が誤っていました。申し訳ありません。
5月14日(木)高田馬場comfort
6月1日(月)南青山マンダラ(←14日ではなく1日です。)

やっぱりどこかぬけてる自分が情けないですm(;  ;)m 喝!

by yukiemizugaki | 2009-04-26 16:32

<< 知床旅行1 まゆげ犬 20年来の友達 >>