雪だ   

積もるかな
みぞれ雪から
おもたそうな牡丹雪になったり

昨夜、いつもより静かだなと思った
雪の降る日は静かだな

真っ白になれ
真っ白にならないかな
 

# by yukiemizugaki | 2009-02-27 10:25

ツタバウンラン   

c0137869_1229164.jpg
久しぶりに窓を開け放して窓際に小さなテーブルと椅子をセットして、コーヒーを。視界に入るテレビの存在が気になるので、赤と白の細かいチェックのテーブルクロスをスッポリとテレビにかぶせたら外と中が密接になった気がしました。風に揺れるシイの木の葉が水分を含んだ少し重たいカラカラという音をたてているのを聴くと、ちょっと寒いけど自分も風をうけてとても安らぎます。音っていいな。忘れていた音の大切な役割をハッと思いました。
昔の家の庭から植え替えたツタバウンランが、新たな場所に昔の家の一角のように元気に根付いて小さな花を咲かせているのを見ると、私もいい加減、蔦をはって形にしないとなって背中を押されてる感じをうけました。ツタバウンランは子供のころから気になる存在な植物でしたが、今の歳になってこんなに近く特別な気持ちになれる植物になるなんて、本当に不思議です。昔の庭がなくなる時に何故だか名前も知らなかったこの草を残さなきゃと執着心がかきたてられたのも、意味があったんだなとつくづく思いました。

# by yukiemizugaki | 2009-02-21 12:26

シシャモのバター焼き   

シシャモはバター焼きすると美味しいよと教えてもらったのでさっそく♪おいし~o(^-^)o
久しぶりに焼おにぎりもw
c0137869_11551698.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-02-11 11:53

スーパーボールと汁なし担々麺の日   

c0137869_1282272.jpg

うちの路地裏にナゼかカラフルなスーパーボール達がいい具合に散らばっていて、いつもの風景がメルヘンちっくに感じました。透明な黄色のキラキラのボールもあって、一度手に取ったものの、その景色のバランスが崩れそうなのでもとの位置へそっともどしました。明日も見に行ってまだそのままだったら、まとめてひとところに置いておこうっと。
c0137869_1202261.jpg
お昼は幡ヶ谷ゴールデンセンターの龍口酒家で汁なし担々麺セット。クロレラを練り込んだ緑の麺に山椒のきいた肉味噌が絶妙です。体によさそうな八宝湯とココナッツタピオカも癒やしの味です。

# by yukiemizugaki | 2009-02-09 01:20

梅の花   

c0137869_201542.jpg
近くの中学校の一角に

梅の花が咲いていました

いい香り〜

ぷっくりしたつぼみが

なんともかわいいです

今年は東京の雪景色は見れないのかな?

# by yukiemizugaki | 2009-02-07 20:01

ホームページを久々に更新しました♪   

そろそろ春の風も感じてきたし、ごそごそと音資料などを整理していました。
ひょんなところから、以前仕事でやった音源がニコニコ動画にアップしていたので、
それをちょいと拝借して、youtubeにアップさせてみました。便利な世の中になったものだ〜
この曲はアニメ「砂ぼうず」のエンディングテーマで、”絵描きうた”なのですが、
凄腕ミュージシャンの方々のファンキーな演奏に仕上がっています。
よかったら聞いてみて下さい。
そしてホームページも久々に更新して、いくらかは整理されて見やすくなったかと思いますので、
お時間ある時にでもちらりと寄ってみて下さい。 リンクを駆使してみました(笑)

エンディングテーマ 「砂ぼうず絵描き唄」
 作詞: 小岩井壱悟
 作曲: 水垣カエル
 編曲: 水垣カエル
 歌: 高取ヒデアキ
 コーラス:志澤真由美
 キッズコーラス:大久保映見/吉池結
 ハーモニカ&男性間の手:コハラ・スマート
 女性間の手:常藤明子
 ドラム:中島肇
 ベース:坂本竜太
 ギター:伊丹雅博
 トランペット:菊池成浩
 サックス:今尾敏道
 キーボード/プログラミング:水垣カエル
 エンジニア:稲葉武
 アシスタントエンジニア:小野寺真希

スタジオ:Columbia Studio,Azabu West Studio,miracle Bus Studio

 販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント

●砂ぼうず「Sand Mission」/「砂ぼうず絵描き唄」
販売元 : コロムビアミュージックエンタテインメント
商品番号 : COCC-15715
価 格 : 1,260円(税込)
Now on Sale!

# by yukiemizugaki | 2009-02-06 21:51

生き生きピアノ   

c0137869_21485100.gif

最近、ピアノの鍵盤を押すとカチカチなったり、なんとなく違和感を感じていました。ピアノの先生の紹介で調律師の方にきて頂きました。半日かけてピアノの調整をしていただき、あまりの行程の多さにおどろき、調整後の生まれ変わったピアノに脱帽しました。ピアノの調整は大きく分けて『整調』『整音』『調律』の3つの手段があって、それがすべて調和してひとつのそのピアノの音になるそうです。調律師の方がうちのピアノの前に座ってしばらくして覚悟を決めたように作業にとりかかりました。私は自分のピアノがどんな状況なのか未知だったので、作業を食い入るように見ていました。今まで調律しか見た事がなかったので、内部の作業を見ることができて本当に勉強になりました。鍵盤を引き出し、ハンマーのひとつひとつをチェックして油を注したり、ねじを交換したり、位置を治したり、鍵盤の高さを紙一枚挟むか挟まないかで揃えていって、ハンマーのはね具合を揃えたり、気が遠くなるほどやることがたくさんありました。写真は鍵盤を裏返して裏のねじを締めている所です。ピアノを調整するには、この細かい作業を丸三日かかるそうです。ただ音が鳴るのではなくて、弾き手が表現したい事を実現してくれるピアノになるには本当にこの作業が大切なんだなと実感し、感動しました。一人で弾いてる感じがしたピアノは、調整が終わると、ピアノと自分が一緒に音を出している感覚になりました。意志を持ったピアノに生まれ変わりました。こんなにちがうものになるなんて、調律師の方の「弾き手とこのピアノの最大限の魅力を引き出せるようにする」という信念に本当に脱帽しました。
私ももっとっもっと深くこのピアノと向き合ってちゃんとした音を奏でられるようにがんばらなきゃ!

# by yukiemizugaki | 2009-02-01 22:46

野菜朝食   

c0137869_1194254.jpg

巨大ブロッコリーを蒸してサラダに。想像をはるかに超える体積にテンションあがります(笑)ツヤツヤの深い緑色になったブロッコリーは味も濃くていとおいしです。ピエトロドレと自家製ゴマダレをかけて。キャベツのお味噌汁も口にあまさが広がっていきます。

# by yukiemizugaki | 2009-02-01 11:09

巨大ブロッコリー   

c0137869_2171271.jpg

近所の有機野菜屋さんがsaleだったのでのぞいてみると、新鮮野菜の中にドド~ンと見たことない大きさのブロッコリーを発見しました。普通の4倍はあります。お店の方も初めて入荷したとおっしゃっていました。なんてプチプチしていてかわいいんでしょ~♪重さも愛しい感じです。そしてこれまた巨大な三浦大根も。しばらく野菜生活です。

# by yukiemizugaki | 2009-01-30 21:03

気になってたアレを   

c0137869_17335067.jpg

食べました。クオーターパウンダーチーズ!めちゃうまでした。

歯の矯正の最終段階のリテーナーというものをある時期からさぼってしまったため、歯が動き出していました。数日前に歯の裏にくっいていた金属がはずれたため、1年半ぶりに矯正歯科へ。広尾までてくてく歩いていきました。美味しそうなお店あるあるあるある。。。先を急がねばならないのでグッとこらえて前へ。上原から代官山恵比寿経由で約6キロを1時間ちょっとかかりました。

結果、先生は無精な私を叱ることもなく、上の歯をやり直しすることに、、、ばっちり銀の金具が表側に再度とりつけられました。歯までキラリンならぬギラリン(笑)
リテーナーも作り直しということ。
こうなったらとことん歯を整列させてやる~っという気になりました。

クオーターパウンダーチーズ、おいひい

# by yukiemizugaki | 2009-01-28 17:33

ご無沙汰キラリン   

c0137869_22131491.jpg

夏にキラキラにしてからはや半年。無精な私はそのままほったらかしにして根元につけたラインストーンが爪の先にくるまで伸びていました。今回もキラキラ☆ジュエリーみたい。ブーツを履いていても中の足先はとっても軽やかに感じます。今年は女性らしくコマメにお手入れしようっと(笑)

# by yukiemizugaki | 2009-01-26 22:13

サラダ日和   

c0137869_13371138.jpg

サラダをむしゃむしゃたべると人間の細胞の一つ一つから元気になっていくような気がします。
ビタミン大切。おいひぃ~

# by yukiemizugaki | 2009-01-20 13:37

あけましておめでとうございます!   

c0137869_14294365.jpg

毎年恒例の家族旅行で西伊豆の堂ヶ島にきています。去年も行った白濱神社にお参りしました。今年は海に鳥居があることに気づいて行ってみると、とても神秘的な場所でした。一歩足をのばすのと、のばさないでは、得るものがゼロと百くらい違うな~と改めて教えてもらったようでした。
厄年がやっと終わったと思ってたら、また前厄の欄に私の歳が!神社によってちがうのかなと思ったら、どこの神社にも書いてあって。。。30半ばは手強いです。。。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

# by yukiemizugaki | 2009-01-04 14:29

女子クリスマスパエリア忘年会   


いつまでたってもみんな女の子なんだなあ。パエリアをつくって、ケーキを食べて、わいわい。
テストもかねて、動画をのせてみました。

# by yukiemizugaki | 2008-12-24 00:48

ゆず湯   

c0137869_2123224.jpg

今日はくたくたな体が銭湯を欲して久しぶりに近所の大黒湯へ行きました。冬至だったので、番台のおばちゃんがヤクルトをくれて、湯船にはゆずのたくさん入った大きな袋がプカリ。気持ちよさに思わず、んばぁ~と声がもれました。
なまぬるい風にあたりながら脱力系で歩いていると、なんだか時が止まったような静かな懐かしさに包まれました。
今年もあともう少しです。

# by yukiemizugaki | 2008-12-21 21:23

ライトアップ   

c0137869_18374223.jpg

はじまりました~!
もうすぐライブ出番です♪

# by yukiemizugaki | 2008-12-20 18:37

江ノ島ファンタジー   

c0137869_14263785.jpgc0137869_14263722.jpg

今年もやってきました、江ノ島ファンタジー☆9年目です(笑)
快晴で例年に比べると、あたたかいです。ライトアップ楽しみです~♪

# by yukiemizugaki | 2008-12-20 14:26

葉ぼたんの寄せ植え   

c0137869_10135950.jpgc0137869_10135928.jpg

この頃テレビをつけると園芸チャンネルで葉ぼたんの特集をやっています。
お花屋さんを通りかかるとたくさんの種類の葉ぼたんが並んでいました。
今までなんだかシブいイメージがありましたが、改めて見るとかわいいなあ(笑)
葉ぼたんのお友達もお花屋さんの店先に座り込んでじっくり選びました。
うちにあった器に無我夢中で寄せ植えGO☆いいかんじになりました♪

# by yukiemizugaki | 2008-12-05 10:13

食後のデザート   

c0137869_1251455.jpgc0137869_12514546.jpg

ピアノの先生のうちの近くに美味しいイタリアンレストランがあります。
月に2回はここのランチを食べてるかなo(^-^)o
サラダは柔らかい元気な葉っぱ達がたくさんで、
ワタリガニのトマトクリームパスタは濃厚な深い味で、
食後のカプチーノはレストランに入る前から楽しみなくらい美味しくて、
デザートは今日はティラミスにしました。
アッサリ軽いクリームでペロリと一瞬でお腹の中に。
今日は天気がよくて気持ちいい午後です。

# by yukiemizugaki | 2008-12-04 12:51

バンダという蘭   

c0137869_13315783.jpg

いつも通りかかる花市場の隅っこの棚にもう一週間くらい前からタイのバンダ"VANDA"という蘭がありました。日に日に気になる存在感が増して、ネットでバンダの育て方を調べて、心の準備をしてからバンダを迎えにいきました。そして我が家の台所の風の流れる陽の当たる場所にやってきました。蘭をこんなに身近に感じたことははじめてです。もう二週間も綺麗に咲き続けています♪

# by yukiemizugaki | 2008-11-26 13:31

秋から冬へ   

c0137869_141738100.jpg

グレーのタートルネックセーターを着たら、一気に冬になった感じがします。しかも家では来月の江ノ島ファンタジーのライブに一曲弾き語りをさせてもらえるので、ホワイトクリスマスを練習中です。クリスマスソングってせつないです。クリスマス自体がせつないです。キラキラと町の中に灯りがふえても、なぜかせつないです。サンタクロースに弟子入りしたいです。
タートルネックセーターを着てジャズのかかる赤いお店でパンケーキを食べていたら、ふとそんなことを思いました。
冬になるこの感じがこの頃いちだんと好きになりました。

# by yukiemizugaki | 2008-11-24 14:17

エンジェルトランペット   

c0137869_1243713.jpg

初めて通った代々木八幡の裏道にエンジェルトランペットが咲いていました。ひとつの花の長さが30cm位なので かなり迫力満点の植物です。秋の花だったんだなあ。きれい♪

# by yukiemizugaki | 2008-11-11 01:24

発見♪グッとくるカレー屋さん   

c0137869_202262.jpg
つけめん食べたいなと空海へ向かいました。
でも参宮橋の駅前に気になるカレー屋さんを発見!
一度通り過ぎたのですが
気になるカレー屋さんに引き寄せられて、
参宮橋カレーを注文しました
やわらか骨付きチキンとココナッツで
クリーミーなおいし~いカレーでした。
ごはんもまあるいチップスもチャイも絶品!

帰りがけに異国情緒たっぷりの気になるお店をまた発見。
参宮橋は気になるスポットです(笑)

# by yukiemizugaki | 2008-11-01 20:02

カモの田んぼのお米   


c0137869_15584995.jpg
c0137869_15584917.jpg

c0137869_1558491.jpg
待ちにまった新潟のカモの田んぼの新米が届きました。
先月この田んぼの稲刈り体験をしてきたのです。ここは有機、無農薬、除草剤は使わずカモを放して稲を育てている究極な田んぼです。なので稲を刈っていると見たこともないでっかい色とりどりな毛虫やカエルやバッタ類がうようよしてます。稲を刈ってそれを藁で束ねて、それを干し棚に差していきます。重さのあるシャカっという感触に無我夢中、あっというまに田んぼの一画が刈られました。お米農家の方のお米の情熱的なお話も聞けて、ご飯がまた格別に感じます。新米大事にいただきま~す(^o^)/来年は田植えに挑戦だ~い!

P.S. 靴には支給されたスーパー袋がまかれてます(笑)

# by yukiemizugaki | 2008-10-29 15:58

北アルプスの秋   

c0137869_1382023.gif

10月のはじめ頃に北アルプスへ
行ってきました。
紅いナナカマドや黄色い小楢の木や
深緑そのままの這松の色とりどりの
モコモコがとってもかわいいです。
天気も恵まれました。
これは上高地からパノラマコースで
涸沢へ行く途中の屏風のコルからの
写真です。

c0137869_1393496.gif

涸沢ヒュッテのテント場です。
岩の上にテントを張って寝ますが、
結構寝心地はいいです(眠れないけど)。
そんなに寒さは感じませんでした。
山を見ながらねっ転がって
すごい贅沢です

c0137869_1412238.gif

北穂高へ登る途中で一休み。
頂上は見えるのですが
なかなか着きません。
岩を登っていきます。
昨晩少し雪も降ったようです。
途中で水がなくなったので
エスキモーの子みたいに
雪を食べてました。
甘くておいしいです。

c0137869_142731.gif

北穂高小屋からの眺望です。
日本一高いとこにある小屋だそうです。
大キレットと呼ばれる難所が見えます。
それにしても山だらけです。
いくら登っても登りきれません(笑)
さすが山の国ですね。
c0137869_1425576.gif

滝谷と呼ばれる岩壁です。
とても美しく恐ろしいです。


c0137869_1464821.gif
涸沢岳へ登る所です。
こんな岩壁を大きなリュックを背負って
いくつも超えていきます。
めっちゃ楽しいっす!

c0137869_1441551.gif
奥穂高小屋をめざしてもうひとふんばり。
向こうにはいつか行ってみたい西穂高の
ジャンダルムなどがそびえ立っています。

c0137869_1937122.gif

小屋が眼下にみえたところで雷鳥に会いました。
秋なので、体がツートンカラーになっておられました。
じーっとしてて、とっても癒されました。
c0137869_19373418.gif

早朝に奥穂のテント場を出発して
日の出を見ました。
登りは心拍数も一気に上がって
めっちゃ苦しいですが、
こんな景色を見てしまうと
苦しさも忘れて、
ここまで登ってきてよかった〜
と嬉しくなるのでした。
そして前穂高を縦走し、
上高地へおりてきました
c0137869_1464821.gif

# by yukiemizugaki | 2008-10-17 20:25

ゴールデンエッグスLIVE SHOW 無事に終わりました!   

今回のLIVE SHOWも大盛況でした☆ゴールデンエッグスの人気はすごいです!
イリュージョンあり、ダンス(体操)タイムあり、30曲以上のナンバーあり、2時間半があっという間に感じました。出演者の皆さん、たくさんのスタッフの皆さん、ほんとうにおつかれさまでした!そしてゴールデンエッグスを応援しているみなさま、ありがとうございました!素晴らしいミュージシャンの方々に混じらさせてもらって、こんな楽しい瞬間にいることができて、本当に声をかけて下さったバンマスのモリニエさん、プロヂューサーのだいさんに感謝してます♪それにしてもゴールデンエッグスは何回見ても新鮮に笑っちゃうのが不思議です。
明日は稲刈りに行ってきます(笑)
c0137869_21435871.gif
c0137869_21405315.gifc0137869_21411084.gif
c0137869_21425978.gifc0137869_21431263.gif
c0137869_21412414.gifc0137869_21434143.gifc0137869_21423255.gif
c0137869_21441217.gifc0137869_21421863.gifc0137869_2142559.gifc0137869_21415051.gifc0137869_21413615.gif
c0137869_21424636.gifc0137869_21432888.gif

# by yukiemizugaki | 2008-09-27 22:17

赤坂サカス   

c0137869_23531479.jpg

明日から2日間、いよいよゴールデンエヅグスの本番です。1公演あたり1300人の席がほぼ満席になったと聞き、ますます身がひきしまります。昨日最終のリハーサルがあって、まるまる全部2回通したので、緊張もあり終盤はヘロヘロでした。そのため今日は家でぐーたら...明日に備えて...毎年ウキウキするお祭りにもでむかず...そんな時、ママからわたあめの差し入れがあり、一気に食べちゃいました(笑)
明日から力いっぱい赤坂サカスでがんばります!

# by yukiemizugaki | 2008-09-23 23:53

ゴールデンエッグスのリハーサル2日目   

c0137869_2250895.jpgc0137869_2250848.jpg

昨日から9月24日、25日に赤坂サカスで行われるゴールデンエッグスライブショーのリハーサルがありました。
今回もとっても面白いショーになることまちがいないです♪
今日はスタッフTシャツを頂きました(^O^)明日もがんばります

# by yukiemizugaki | 2008-09-18 22:50

朝の宝石   

c0137869_9193953.jpg

カーテンを開けると、紫水晶のような光が目に飛び込んできました。梅干し壷に浮かべたホテイアオイが咲きました。花が咲くっていいなあ。

# by yukiemizugaki | 2008-09-11 09:19

カルジェル初体験   

c0137869_0332068.jpg
私のちっこい足の爪をカルジェルしてもらいました。
マニキュアとは全く違ってすぐ乾いてつるつる☆
グラデーションにしたかったのですが、
面積が狭いため根元から一色ぬりになりました(笑)
初めてだったから凝ったことも注文できずに
ただただ言われるがままに。
足元がキラキラしてると単純ですが
心もかろやかになりました。
爪を伸ばすのが苦手で、伸びてくると
いつもギリギリまですぐ切っちゃいますが、
短い爪でも充分キラキラ!
今度は手の方もカルジェルしちゃいたいです。
ハマりそう...

# by yukiemizugaki | 2008-08-31 00:33