かりん飴づくり   

c0137869_18415572.jpg
c0137869_18415556.jpg
c0137869_1841552.jpg
c0137869_18415543.jpg

先日、いい香りにつられて、かりんを初めて買ってみた。4つで百円♪生では堅くて食べれないとのことで、ネットで調べて、喉にやさしいかりん飴をつくることにしました。予想以上にカタかったですが、なんだか苦戦していると愛着がわいてきました。
①皮と種をと実にわけて、1センチ角にする。
②皮と種を鍋に入れ、お水ひたひたで煮る。
③やわらかくなったら実を入れ、30分くらい熱湯を足しながら煮る。
④トロみがでてきたら、ざるでエキスを漉す。
⑤エキスにカリンの三分の二くらいお砂糖を加えて焦げないように煮詰める。
⑥少しさまして、瓶につめて冷蔵庫で保存する。

とっても美味しい飴になりました!これでインフルエンザにも勝てる!?

今から、オノヨーコ プラスティック バンドのコンサートです。街はクリスマス一色。イルミネーションてなぜか淋しいんだよな。ホールのなかはあらゆる楽器がセッティングされていて、めちゃワクワクしてます♪
seはジャングル音です。色んな鳥が鳴いています〜
はやくはじまんないかな〜o(^-^)o

# by yukiemizugaki | 2009-11-18 18:41

ピアノコンサート   

c0137869_22392027.jpg

今日はピアノの発表会でした。直前になると何故かミスが多くなって、自己嫌悪。ああ、焦ってはいかんと思いつつ家で練習していたら、もうギリギリの時間に(>_<)あとはなるようになれ!っと会場へ。ライブとはまた違う緊張感があります。みんな伸び伸びとした音を奏でていて、本当に素敵なコンサートです。かずみちゃんの演奏もとっても大きな自然の感じがして素敵でした。今回はヘンデルのソナチネと自作曲のキンモクセイ。クラシックは本当に難しいです。緊張もあって少しテンポが速くなってしまって指が浮いて、うまく出せない音がありました。がんばんなきゃな〜課題多し。ナイスキャラな新谷先生のショパンとバッハの演奏もすごかったです♪年に2回先生の自腹で行われる発表会は国際的でアットホームで幸せな音にあふれていて、つくづく出会えることができてよかったな〜と思いました。
よ〜し、次回に向けて練習練習♪

# by yukiemizugaki | 2009-11-14 22:39

お昼寝の友   

c0137869_044037.jpg

急に寒くなりました。ヒーターをつけたりフリースを着たり、暑くなったり、また冷えたり、なかなか体温調節が難しいです。ヒーターをつけると、体がだるくなって眠くなります。お気に入りのブランケットをかぶり、お昼寝の友(クマ)をあごに挟んで本を読みながらウトウト。音楽理論を改めて勉強し始めている秋です。

# by yukiemizugaki | 2009-11-13 00:44

レモンのスフレ   

c0137869_073821.jpg

初めての挑戦☆
友達と一緒にフレンチの本を見ながら作ってみました。
私が卵白を泡立てすぎてしまったせいか、あまり滑らかな感じにはなりませんでしたが、手作り!!って雰囲気は100点です。すこしすっぱくて、ふわふわの、すぐにしぼんでしまう儚いおかし067.gif4つできたので、一人ふたつづつたいらげました011.gif011.gif

# by yukiemizugaki | 2009-11-10 00:07

ともだちの音   

c0137869_23173386.jpgc0137869_2317545.jpg

おともだちのピアノの発表会に行ってきました。毎年、彼女の音を聞くのをとっても楽しみにしています。今年はラヴェルの「鏡」から洋上の小舟♪でした。ものすごく繊細でしなやかなあたたかい音で彼女のピアノは異国に連れて行ってくれるような不思議な魅力があって大好きです056.gif
発表会の後はうちでお茶をしながらプチ演奏会もしました♪もういちどラヴェルを間近で聞けて、出演していた彼女のお友達のトロイメライや、主よ人の望みの喜びよを連弾で遊んだり、私も来週発表会を控えているので、ヘンデルとオリジナルをみんなに聞いてもらったりしました。とっても贅沢なやさしい音に癒された一日でした。ぴあのんのん♪

# by yukiemizugaki | 2009-11-08 23:37

まつげの見方   

c0137869_14345382.jpg

まつげには色々悩まされてきました。まつげパーマ、つけまつげ、エクステンション、、、最近はまたまつパーに戻していて、またとれかかった元気のないまつげを見ながら毎月お手入れするのも大変だな〜と思っていたところに、ネットで見つけちゃいました!
快調快調!昔のホットビューラーから格段と進化しているのにびっくり!短時間できれいにクルンとなります☆ふふ
p.s.ふたは付いているのですが、しまりません。でもそんなこと全然構いません(笑)
ハリウッドアイズ

# by yukiemizugaki | 2009-11-04 14:34

青空個展   

c0137869_1517512.jpg
車の点検があったので近くの車屋さんへ。いいお天気♪なので点検を待っている間に代々木八幡でゆっくりしようと、水筒にコーヒーをいれていざ。神社の下にはなにやら青空個展という看板があって、石段を上るといつも静かな神社の参道に、手作りの店舗がずら〜り!小躍りしちゃいました。こんなイベントがあったなんて!しかも今日一日だけみたいで、またもや縁を感じます(笑)手作りっていいな〜。ちょうど今日持っていたバッグもお友達が作って下さったもので、気持ちがほっこりします。いろんな店舗を行ったり来たり、参拝したり、ご先祖さまにごあいさつしながらコーヒーをのんだり、エキサイティングなひとときでした。質感がなんとも魅惑的な酒井泉さんの陶器。と100円(!)の針山を。ほっこり。青空個展
c0137869_15104693.jpg

c0137869_15145427.jpgc0137869_1515691.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-10-31 15:17

素敵なお隣さん   

c0137869_20432920.jpg

お隣さんが引っ越してきてもうだいぶたちますが、最初のご挨拶をしたくらいであまりお話したことがありませんでした。アクセサリーを作ってらっしゃると伺ってはいたのですが、昨日、今日とお隣のお部屋がアトリエギャラリーになって、初めて作品を拝見させていただきました♪めっちゃかわいい!あじさいのプリザーブドフラワーを使った繊細なピアスや、カットが複雑な天然石を使ったブレスレットやネックレスがちょこんと飾ってありました。タジン鍋やバッグやお洋服のデザイナーさんも共同で展示してあって、私の隣の部屋でこんな素敵なことがおこっていると思うと、わくわく嬉しくなりました♪
Lolotte ロロット
c0137869_211367.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-10-30 20:43

ハロウィンなので、ニイハオ〜...♪   

c0137869_7573912.jpg
こんな感じになりました。恵比寿SWICHは初めて!とっても素敵な雰囲気のライブハウスでした。天窓のスタッフの方たちは笑顔がピカイチです!ほっとする〜☆
そして本番、ステージにいざ出てみると、共演者である真澄あさかさんと成底ゆう子さんのたくさんのファンの方で満席!初めてにもかかわらず、みなさんあたたかく「オイショ!」を聴いてくださいました。感謝いたします。
先日の恵比寿SWICHの自分の課題は、
☆ピアノに気を取られすぎないように歌に集中する。歌にピアノがついていく感じ。
☆歌詞をもっとイメージしてうたう。
☆ピアノの音が濁らないようにサスティンペダルの踏むタイミングに意識する。
☆緊張で鍵盤から指が浮かないようにする。
☆多少の動きでも音を拾ってくれるコンデンサーマイクを試してみる。
☆目が泳がないように。
☆キョロキョロしない。
☆カウント出す前にちゃんと気持ちを落ち着かせる。

ライブ音源を聞き直してみると、
ピアノの方の今回の課題はとりあえず大丈夫なように思えるのですが、歌はまだまだまだまだ課題多しです。
コンデンサーマイクは声の伸びがよくなるのですが、感度がいい分、声の粗が目立ってしまうということがわかりました。自分の声を安定させられるようになったらまた使ってみたいです。
そして、MCでは、以上の点を意識したら、客席の方をあまり向かないという差し障りのない結果になりました。お客さんとのコミュニケーションをとれるようになることが大きな課題です。
ああ〜、課題が山積み。でもテツヤさんもキックも監督もそして見てくれている人がいるので心強くがんばれます。やれるだけのことをやって、安心して聴いてもらえる楽しい音楽にしたいです。新曲つくるぞ〜
12月に向けてLet's go!12/21日の高田馬場comfortではゲストにJINSAKUやドリカムのライブでギターを弾いていたむとぽんが参加してくれるので、またまた楽しみです。
c0137869_758243.jpg
対バンの真澄あさかさんとのツーショットです♪とってもキュートな面とパワフルな面をもった素敵な女性です。お誕生日だったのでプレゼントをたくさんもらって幸せそうでした!いいな〜♪ピースの出し方に年齢の差を感じる...(笑)

みなさん、おつかれさまでした〜〜!

# by yukiemizugaki | 2009-10-30 07:58

光の波   

c0137869_1261639.jpg

ライブ前というのは、回数を重ねても
ソワソワとそして心もとない不安な気持ちになります。
あせるとどんどん見えなくなる一方方向なので、
覚悟を決めて落ち着こうとしています。
文章を書くと少し落ち着きます。
外の音に耳を澄ますと、落ち着いてきます。
今朝は地面が水分を含んでいるので一段と光がきれいです。
カーテン越しの光が波のようで、私の部屋に穏やかな海ができました。
心にも穏やかな海を
頭の中をすっきりと

スイッチ切り替え
ON!

# by yukiemizugaki | 2009-10-27 12:06

アボカドのアボ君   

c0137869_029033.jpg

アボカドの種を水栽培し始めました。
全体に水がかぶってしまわないように楊枝をさすといいみたいです。
かれこれ5日たちますが、まだ変化はありません。
芽よ、でよ♪
なんか可愛い

# by yukiemizugaki | 2009-10-27 01:03 | アボ君

ティラミスとモカジャバアイス   

c0137869_1857445.jpg

先日、誕生したお友達のベイビーちゃんに会いに行ってきました。ちっちゃくて可愛い〜♪一緒に行ったお友達の生後6ヶ月のモモカちゃんは倍の大きさになっていて、子供の成長にびっくりします。みんなとっても素敵なお母さんになっていて、私も癒されましたo(^-^)o

帰りにティラミスを頼んだらモカアイスが添えてあって、私はモカアイスがデザートの中で一番好きだったと思い出しました(笑)
おいし〜♪

# by yukiemizugaki | 2009-10-25 17:25

10/28(水)ライブのオイショ!のリハでした♪   

c0137869_22543032.jpg

今日は10/28の恵比寿SWICHに向けてのゲネでした。監督のアドバイスで細かい部分を調整したり、苦手なMCの練習をしたり。監督とテツヤさんとキックが並んでじっとこちらを見つめてる中で、マイクを持って今日あった出来事や、いままでで一番悔しかったこととかお題を出されて、一分くらいでしゃべる、というのを練習しました。どもる〜〜顔が固まる〜〜〜目を合わせられない〜〜〜とりとめがなくなって自分でも何を話してるかわかんなくなる〜〜〜とこんな具合でした。みんなの前でナチュラルに話すってめっちゃ苦手です。でもこういう練習をしてたらいつかはちゃんとMCできるようになるかな。
そして今日はテツヤさんの奥様のお誕生日だったので、幡ヶ谷のMIYUという中華屋さんに食べに行きました。上海蟹のお豆腐いためがめっちゃおいしかったです。久々の贅沢ごはんでした♪
ライブも楽しみです!

お時間があいましたら、遊びにいらしてください!

10/28(水)

恵比寿Swich
◎19:00open/19:30start
◎チケット代:2000円
◎オイショ!出演時間:19:30〜20:10(40分)
◎他出演者:成底ゆう子/ 真澄あさか

# by yukiemizugaki | 2009-10-23 23:10

ちょっとスーパーまで   

c0137869_18465356.jpg
c0137869_18465428.jpg
c0137869_18465434.jpg
c0137869_1846549.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-10-22 18:46

杏仁ラテとお気に入りのブックカバー   

c0137869_1521792.jpg

今日はお天気がよくてとっても穏やかな日なのに、なにやらそわそわとして、宙に浮いたような、でも心の底を歩いているような、小さな穴が空いたような、いろんな音が大きく響く日です。ソファに座り込んでしまう前に、洋服に着替えて、メイクして、お散歩へ。杏仁ラテのおいしいドーナツ屋さんへ。古本屋さんで買った小説を読もうとしても文字を追ってるだけで情景が映りません。なので本は閉じて窓から入ってくる風に少しあたって、そそくさと家に戻ってきました。ゆっくりできない変な日です。心を落ち着かせよう。


一通のメールが♪
お友達のベイビーちゃんが誕生しました♪
しみじみととっても嬉しいです。
おめでとう(^o^)Happy Birthday♪

心が戻ってきたよ

# by yukiemizugaki | 2009-10-21 15:32

いい香りの洗濯洗剤 Bucato Laundry Liquid   

c0137869_2024858.jpg

ずっと気になっていた洗濯洗剤「ブカート」(写真左)を下北沢の駅わき路地の雑貨屋さんで見つけて、ちょっと贅沢をして買ってみました。たたずまい可愛い〜♪いい香り〜♪めんどくさくてたまりがちな洗濯が楽しくなっちゃいます。ダウニーも好きだったけど、このブカートの香りは独特なスッとしたさわやかさがあって、洗濯したタオルをずっと嗅いでいたい感じです。
洗い上がりもやわらかくて、さすがイタリアです。特に柔らかく仕上げたいタオルとか下着の時はソフター(写真右)をキャップ半分入れればこれまたフワフワです。今、シーツと枕カバーを洗濯中なので、今夜の睡眠が待ち遠しいです。

ブカートについて(ネットより)
ウール、デリケート繊維用洗濯洗剤!
* ウールマーク社認定のイタリア製!
* 普段洗いにも優れた洗浄力!
* 環境に優しい!
■イタリア「Italsilva」社の【Spuma di Sciampagna】ブカート・ランドリーリキッド(洗濯用洗剤)- 1リットルサイズ ウールマーク社認定のウール、デリケート繊維洗い用洗剤です。ウールだけでなく、日常の洗濯物もすっきり真っ白に洗い上げる優れた洗浄力も持っています。複合素材の多い現代のおしゃれにぴったり。柔軟剤もいらないようなふんわりした洗い上がりです。ブカートは植物系界面活性剤、石油系界面活性剤、ヤシ油せっけんを4〜5%くらいの同量でブレンドしたもので、洗剤成分としては約15%以内と少なくなっています。この配合と粘度の高い液性とがしっかり汚れを落とします。また生分解率は90%以上。つまり1週間以内にほとんどの成分が分解されます。その上、手洗いにもおすすめできる肌へのやさしさを維持しています。 ●素材:界面活性剤(ラウリル硫酸Na4.6%,ラウレス硫酸Na4.25%),純石けん分(ヤシ油脂肪酸カリウム5%),補助剤(塩化ナトリウム,防腐剤),天然香料(シトロネラオイル) ●色:ホワイト ●サイズ:幅.11 x 奥行.6.5 x 高さ.26 cm / 1 リットル ●重量:約1kg. ●製造国:イタリア 品名:洗濯用合成洗剤/用途:衣類,生地の洗濯
販売価格:1,260円(税込) F.O.B COOP

# by yukiemizugaki | 2009-10-20 20:03

ウクレレの表と裏   

c0137869_1511187.jpg
c0137869_1512534.jpg

今日はオイショ!の10/28ライブに向けてのリハでした。先日のかまやつヒロシさんのギターカッティングを見て、私も久しぶりにウクレレカッティングに挑戦しようと試み、手こずっていたところに、なんとぐっとタイミンGooでギタリストのむとぽんが遊びにきてついでに教えてくれました。ミュートを使ったかっこいい手さばき(?)を教えてもらったのですが、難しいです(><)人差し指と親指がめちゃ痛い、、、、でも地道にがんばります。今回のテツヤさんとキックの衣装の方向性も決まって、ふふふ、、という感じです。

# by yukiemizugaki | 2009-10-20 02:08

紫式部   

c0137869_21442071.jpg

いつもの道にムラサキシキブ(紫式部)が堂々と実を付けていました。でも、なんだかこんなに主張が強かったけ?と、ネットで調べてみると、紫式部にも何十種類かあって、これは多分コムラサキのようです。
昔、うちの裏庭に生えていたのはもっと儚い感じがしました。

花言葉は
「愛され上手」「上品」「聡明」
紫式部(ネットよりお写真お借りしました)
c0137869_21594223.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-10-18 21:44

ドラムスティック   

c0137869_0454367.jpg

今日はkazmyのバンド「ビアンカ」のリハでした。ここでは私はドラマーです(笑)いっちょまえに先日スティックを買い、キンキラなケースを作りました☆でもササクレのできたスティックは繊維にひっかかってしまって、なかなかケースからでできてくれません。なのでビニール袋を内側に潜めてあります、、、新スティックはそうる透さんモデルを購入したので、なんだかそれだけでうまくなった気がしました(笑)前回までは叩くことに必死でバシャバシャしていたので、今回は音を意識して叩いてみました。まだまだ道は遠いですが、断然面白くなってきました。1月4日に横浜で初ライブです♪バスドラの踏み方がイマイチよくわからないので誰か教えて下さい。

# by yukiemizugaki | 2009-10-18 00:45

柳家小三治落語会   

c0137869_23271257.jpg

芸術の秋に浸っている今日この頃ですが、本日はパルテノン多摩ホールに柳家小三治師匠の落語会へ行って参りました。わ~、久しぶりの落語!今年の6月あたり、ちょうどライブを再会した頃にMCの勉強にと落語を思いついて、めっちゃはまってしまい、新宿末広亭にちょうど小三治師匠が連日出てらっしゃって、週に3度くらい寄席に通った時もありました。お江戸演芸スクールの落語教室にも。。。まだ一席も覚えられていませんが、、、
とにかく、待ちに待った生の小三治師匠の落語会、今日もとっても面白かったです。なんだろ、この面白さは。師匠の一言一言にホール全体から笑い声があふれだすって、ほんとすごいです。リウマチに加えて先日、糖尿病も発症していることがわかって、薬はいっさい使わずに、野菜中心のウサギのような食生活をし(師匠の表現です)、毎日朝昼晩と食後に30分から一時間歩いているそうです。歩くことは嫌いだったのに、歩き始めたらいろんな発見があって今は大好きになったとおっしゃっていました。歩くようになってから7キロ痩せてしまいましたが元気になって、動作が機敏になったとすばやい相槌を披露してくださいました(笑)まくら噺めっちゃ面白い!!そして落語は「あくび指南」でした。あくびのお稽古場のお話なんですが、もうこれも師匠の所作がおかしくておかしくて、魅き込まれました。船に乗ったつもりで煙草をくゆらせるのが、本当にツボです。いや~、すごい。また寄席通いがはじまりそうです。今、思いつきましたが、師匠も70歳、、、ということはムッシュとも同じ年!1939生まれのかっこいい男達です!

夏に勉強のためにと、吸えもしない煙管を買っていたのを思い出し、先ほど一服むせました。
c0137869_23565891.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-10-16 00:06

ラストショウとムッシュかまやつ   

c0137869_2381266.jpg
先月からレコーディングにいらしたバンド「ザ.ラストショウ」のライブに行ってきました。結成は1974年ということで、私と同じ年。メンバーは島村英二さん(Dr)村上律さん(PedalSteelGt)松田幸一さん(Harp)徳武弘文さん&息子さん(Gt)河合哲三さん(B)です。来年1月に30年ぶりのアルバム発売に向けてレコーディングをなさっています。今日のライブはフォークデイズというCS放送の番組収録でもありました。坂崎幸之助さんがナビゲーターでムッシュかまやつさんとの共演でした。場内はカントリ一色に。とっても楽しいひとときでした。一緒に行った両親も大喜び!演奏はもちろん、みなさんのそれぞれのお人柄が面白くて、たくさん笑いました。とっても心地いい時間でした。ムッシュさんのエレキ弾き語りもとってもかっこよかったです♪70歳とは思えませえん!スターです!

# by yukiemizugaki | 2009-10-14 23:08

六義園での売店で見つけたリャマ   

友達と六義園と古河庭園に散歩に行ってきました。コーヒーをドリップして水筒に入れて、トマトとキュウリをタッパーにつめて、、、と時計を見たら遅刻、、、インドカレー屋さんでテイクアウトして庭園で池を見ながらナンをちぎりました。お日様にあたるってとっても元気になります。
駒込は初めてです。かわいい和雑貨やナチュラルテイストの雑貨屋さんや、和菓子屋さん、昔からの活気のある商店街、魅力的な路地、昔からかわらずにそこにあるものがあったり、おいしそうなごはん屋さんがあって、とっても魅力的な住みやすそうな町だなとはまってしまいました。
この日は「出会っちゃった」ものがたくさんあって、こまっちゃうほど。

六義園で出会った100円のリャマです。体長約3センチ。顔は平べったいです。
一度手に取ったものの「何だこれ?なんで庭園で?」と思って元のカゴにもどしたのですが、たちまち愛着が湧いてきて買ってしまいました。
c0137869_22103617.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-10-12 22:21

柳田ヒロさんとの再会♪   

c0137869_219464.jpg
今日はとってもすごい日でした。人から人への偶然の偶然が重なって、12年以上前にお仕事でお会いした柳田ヒロさんと再会することができました。当時、私は20代前半で音楽の世界にも無知で、ヒロさんと普通にお話させてもらって、ライブのお知らせを送ったら、こんな私のライブを一番前の席で奥様とニコニコ見て下さったりしたことがありました。本当にすごい方というのは、底知れぬやさしさにあふれているのだなとつくづく思います。そしてあれから10年くらいたって、昨日ヒロさんと再びつながることができ(作詞家の門谷さんに感謝いたします)、嬉しいことに覚えていてくれて、今日、また絶好のタイミングでライブがあるとのことだったので、江古田のマーキーに会いに行ってきました。ヒロさんの生の演奏を聴くのは初めてでした。最初のコードがトーンっと響いたときにもう、鳥肌がたち、自分の中の根本的な何かが目覚めました。音楽をきいてこんなに幸せだなと感じたのはとても久しぶりです。編成は柳田ヒロさん(P)太田ジローさん(G,vo)アンディーさん(Per,Vo)谷口幸夫さん(B)です。70年代の曲を中心にめっちゃクールな超贅沢な音楽時間です。月1でやっているそうで、10月23日も神泉の「ランタン」でライブがあるそうです♪ぜひぜひたくさんの方にもこの幸せ音楽時間を体験していただきたいです!10年ぶりの再会でも、ヒロさんのやさしいお人柄に脱帽でした。
人とのご縁を感じたとき、今まで自分が生きてきて今の自分があってよかったなと思う貴重な瞬間です。そして今日ヒロさんのライブにお伺いして、また素敵な方々とも出会うことができて、とってもほっこりした心境になりました。ああ、私にとって今日は忘れられない日になるでしょう。

# by yukiemizugaki | 2009-10-12 02:20

槍ヶ岳につきました!   

c0137869_12212644.jpg

昨日からテント泊してさきほど槍ヶ岳つきました!サイコウ〜!

# by yukiemizugaki | 2009-09-25 12:21

9/14(月)は高田馬場comfortでのライブです♪   

c0137869_21551966.jpgああ涼しい夜風が気持ちよさと、心にすこし緊張感を感じさせます。
時間がたつのはなんて早いのでしょう。
20代のころは、のんびりしてるとある一定の時間の一部がふくらんで、一日が1.5倍にも感じたのに、
今はのんびりしてると一日が一瞬にしてすぎてしまうようです。
だから一日一日を大切にすごさなきゃな〜と思いながら、今日は昼寝をしてしまいました。
あら、もう夜。。。
よ〜し、練習しようっと!
「オイショ!」の衣装を浴衣から衣替え。今どきの「スーパーフライ」を目指すものの(無理があった、、、)、リンリンランランになる確率が高くなっています(笑)でも衣装を探したり、作ったりするのはとっても楽しいです。 手芸部暦8年の技でヘッドバンドを作ってみました(笑)

今回は秋の曲、元気な曲をメインにお送りします♪
よかったら遊びにきてください☆

9/14(月)高田馬場comfort
comfort presents スリーマンライブ
open18:30/start19:00/ticket¥2,000-(drink別500-)
オイショ!の出演時間は20:50~21:35(3組中3番目)です!
他出演者:川瀬葉月、辻村優美子

# by yukiemizugaki | 2009-09-12 21:55

秋田 旧金子邸   

c0137869_12393656.jpgc0137869_12393647.jpg


秋田は快晴です。これから旧金子邸での本番です。趣のある建物の中にある土蔵で演奏します。町中のあちこちに特設ステージが組まれて、とても賑わっています。弟とのライブは初めてのようなもので、どうなるか楽しみです。

朝はいつものようにぶらりとお散歩。秋田の江戸時代の旅行家の菅江真澄の旅絵本を借りて見ていたので タクシーで秋田城跡の近くにあるお墓まで。釣り鐘人参やユリの咲いたとってものどかな寺内という村にありました。

# by yukiemizugaki | 2009-09-06 12:39

オイショ!のMy Spaceができました!   

c0137869_9541871.jpgああ、もう九月。はやいな〜。友達のバンドShort Leg Summerのきもだめし大会にお手伝いで奥多摩に行ったり、Kazmyの新バンド「ビアンカ」でドラマーになったり、柏WUUでうれしい再会があって、ライブも無事に終わって、はまちゃんの畑で収穫された大量のゴーヤで高校時代の仲間でパーティーをしたり、日記も書きたいことがたくさん積み重なって、、、、それはぼちぼちということで。

そして明日から秋田に行ってきます。今回は弟のライブのサポートピアノです。秋田市内のいたるところでストリートライブをやっているPMAというイベントです。私たちは旧金子邸という古い建物の中で演奏します。

マイスペースに「オイショ!」のページを作りました。
慣れないimovieで編集したり、ページのレイアウトを変えるだけでもたくさん時間がかかってしまって
やっとこさここまでできたので、ぜひのぞいてみてください!!
http://www.myspace.com/oisyo

# by yukiemizugaki | 2009-09-04 09:54

オイショ!ライブのお知らせです♫   

やっとこさ現実がもどってきました。なんだかさみしいな。旅に出ている時と、今の心のギャップに戸惑います。この旅の長湯温泉にあった本の一説に「自分が思い詰めて出した結果に執着していると本来のものが見えなくなる。自然に任せよ」と書いてあって、ハッとしたのを思いだします。きっといつでも自然体を心がけていれば、広い気持ちを心がけていれば、自分だけでなくまわりをみわたせることができていれば、理想の心の充実に近づいていくのかな。
不安からのがれようとして自分に頑になっていくほど大切なものを見失って、人にも迷惑をかけることにもなって前以上に情けなくなり、結局自分を追いつめてしまうことになるんですね。むずかしいです。でも救ってくれるのは必ず人の存在です。自分1人でなんか生きて行けません。
3週間という長旅でしたが、たくさんの人に出会い、たくさんの自然や歴史にふれた経験は一生の宝物です。
自分が無知すぎて、こうやって書いているのも恥ずかしいくらいです、が、恥を書きながら、もがきながら勉強していこうと思います。

「オイショ!」もコンスタントにライブが決まってきました。動画も近々アップしますので、お時間が合いましたら、ぜひあそびに来てくださいね!

☆8/27(木)柏「スタジオwuu」
    ひななっちゃん☆(vo.gt)/オイショ! 
    Open 18:30 Start 19:30 予約 ¥2000 当日 ¥2300 +Dr

☆9/14( 月)高田馬場comfort

☆10/28(水)恵比寿Swich

# by yukiemizugaki | 2009-08-18 02:26

夏の旅 その4 高千穂〜別府〜国東半島   

高千穂峡は前日の雨で水量が増していました。ボートがお休みで残念。
c0137869_1331134.jpg
ラムネ温泉のある長湯温泉へ。とっても雰囲気のいい温泉です。また行きたいです。
c0137869_1381338.jpg
山奥にある秘湯、赤川温泉へ。滝が目の前に。露天はやや温度が低めで、内湯に入っていました。
c0137869_1382410.jpg
別府鉄輪温泉
c0137869_1241237.jpg
名物の地獄蒸し
c0137869_1242565.jpg
民宿「由布」角部屋がうれしいな。でも蚊に睡眠妨害される。
c0137869_1243753.jpg
地獄めぐり
c0137869_1245191.jpg
杵築のほうせんか。この花、なつかしいな。
c0137869_125476.jpg
杵築の坂。
c0137869_1251728.jpg
国東半島の熊野磨崖仏。おじさんのシャッターを押して上げたら、私のも撮ってくれた。
c0137869_1253026.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-08-18 01:30

夏の旅 その3 阿蘇の風景   

ずっと見ていたくなる根子岳
c0137869_0131364.jpg
めっちゃくちゃおいしいお水!美しい白川水源。ここの水まんじゅう美味!
c0137869_0133071.jpg
c0137869_0362291.jpg
迷い込んだ道
c0137869_0134328.jpg
かわいらしいあざみ見つけたっ
c0137869_0135588.jpg
栄子ちゃんのお父さん作のオブジェ その1
c0137869_014839.jpg
栄子ちゃんのお父さん作のオブジェ その2
c0137869_0142148.jpg
高森湧水トンネル
c0137869_040683.jpg
c0137869_0143346.jpg
長陽駅では素敵な奥様がシフォンケーキをやいてくれて、お茶もできます。この日はかわいい女の子がお手伝いしていました♫
c0137869_0402560.jpg
c0137869_0144845.jpg
ボワジョリへ。とってもかわいいカフェです。
c0137869_0504684.jpg
高菜ごはんを。
c0137869_05128.jpg
ライブを見に来てくれた寿鵬峰さんに日本舞踊をみっちり3時間お稽古していただきました。
c0137869_0511634.jpg
神聖な場所がたくさんあります
c0137869_015054.jpg
水源の近くのわんちゃん。このあと吠えられました。ごめんよ。
c0137869_0151446.jpg
阿蘇の中岳。有毒ガスに注意です。
c0137869_0152612.jpg
おしさんのキャラについついあやしい黄色の石を購入。
c0137869_0463429.jpg
クレソンの緑色のわらび餅がおいしかったです!
c0137869_0154059.jpg
c0137869_0434910.jpg
大観峰の近くの丘。幻想的な風景が広がっています。
c0137869_0155451.jpg

# by yukiemizugaki | 2009-08-18 00:16