素敵な箱の赤福をいただきました   

素敵な箱の赤福をいただきました_c0137869_22215672.jpg

お友達から赤福をいただきました。
こんなに素敵な箱に入っているのは初めてです!
しかもこのにわとりの絵の裏にはその日の伊勢だよりが書いてありました。
毎日ちがうのかな〜。
なんだかとても感動しました。
ああ〜美味しい
011.gif素敵な箱の赤福をいただきました_c0137869_22213163.jpg
明日は七草粥です。調べたところによると、七草を前日の夜に歌を歌いながらたたき刻むそうです。

wikiより
七種は、前日の夜に俎に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種粥の行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。

節回しはわかりませんが、さっそく自作メロディーにのせてやってみます。
バタクサバタクサ。
素敵な箱の赤福をいただきました_c0137869_22385679.jpg
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞななくさ

by yukiemizugaki | 2010-01-06 22:23

<< 七草がゆと寄席と白鳥と Bianca 初ライブでドラマ... >>